余裕のある母親になりたいと思っていました。
小さなことでイライラせず、子ども相手に本気で腹を立てず、いつも笑顔を見せられるような。
ただふと、余裕のある母親なんて、本当にいるのだろうか?と思い当たったのです。
多くの人は、自分が生きていくだけで精一杯なはず。そこに、自分以外の人間が突然現れて、その人の面倒も見なければならないとしたら、どう考えたって大変。
しかも彼らは危なっかしくて目を離すことができず、自分の思うままに行動し、時には反抗し、所構わず泣き叫び...結局親は、今まで自分が自由に出来ていたことが、ほとんど出来なくなるわけです。
そんな中で、本当に余裕を持って子育てしている人なんているのかな?と。SNSや雑誌の誌面にいる、何とも優雅に楽しそうに子育てをする人達。そんな人達が、私の中での「余裕のある母親像」でした。
でも違うのかもしれない。本当は、きっとみんな一生懸命で、時には些細なことで声を荒げたり、うまく笑顔が作れなかったり、そんな自分に落ち込んだり、しているんじゃないだろうか。
子育てに余裕なんてない。それでいいと思うようになりました。きっと誰もががむしゃらに、正解のない毎日を、不安と戦いながら過ごしている。だったら、自分も自分なりに頑張ろうと。
上手くいかない日も、あってもいいと力を抜きつつ。
0コメント