朝活するメリット

最近ようやくできるようになったのですが、朝起きて原稿を書いています。

大体、5時に起きて子ども達が起き出す6時までの1時間程度。

以前は、朝活に挑戦しても、どうしても子どもが一緒に起きてしまい、

ぐずぐずになるので、果たせずにいました。


朝仕事をすると、何よりいいのは頭がすっきりしていること。

夜遅くまで重たい頭でパソコンに向かうより、自分の書いたものを

クリアに見直せる気がします。


そして、夜起きて仕事をしていると健康に良くない感じがしますが、

朝早く起きて仕事をする分には、そういう罪悪感がありません。


問題があるとすれば、夕方過ぎから次第に眠たいモードに入ること。

21時半には寝てしまうので、それ以降のメールや通知に気づかないこと。

今のところ、それほど大きい問題にはなっていません。


朝早くに前倒しで仕事が進むと、気持ちにも余裕が生まれます。

ただ、子どもが予想外に早く起きてきたり、「お母さんがいない!」と

機嫌悪くなるときもあります。

そんなときはしょうがない!と割り切れるように、仕事を朝に回すのは

余裕があるときだけです。


リモートワークが話題になっている今ですが、家で仕事をしていて融通が利くからこそ、

時間の使い方を自分で工夫しないといけません。

あと、やはり午前中に一番エンジンがかかりやすいので、

午前中にフル稼働で進められるように頑張っています。


学校も幼稚園も休みなので、色々試行錯誤して仕事時間を確保しています。

またこれはよい!という策が見つかったら書きます。



あまおと

ライター、塩井典子のブログ。 一年滞在したフランス・ストラスブールの記録、ライターの仕事のこと、 子育てのことなど。

0コメント

  • 1000 / 1000